日頃、プロ野球には目もくれぬ私ですが、WBCには燃えています。
昨日の韓国戦、惜しかったですねー。

7日のコールド勝ちの試合は、視聴率40パーセント近かったそうですが、
昨夜の息詰まる接戦は、何パーセントくらい行ったのでしょうか。

個人的には、昨夜のような好守が光る、引き締まった試合の方が、打撃戦よりも好きです。

元々、野球は大好きな私。
王ジャパンはもちろん、星野ジャパンも、どんなに応援したことか。
星野ジャパンは、北京五輪ではガッカリでしたが、前年のアジア代表決定戦での感動は忘れません。

今回は、原ジャパンではなく、侍ジャパンなのですね。
 決して出しゃばらない、原くんらしいな。
 (私は、原監督よりも年下ですが、
  プロ入り時の『原くんフィーバー』に、どんぴしゃりの世代です^^)
なるほど、イチローや城島の表情を見ていると、まさしくサムライって感じがします。


 世界を相手に、凛とした気迫で対峙する、サムライ。


幕末・明治の先人たちのDNAの輝康泰旅行團 日本きを、
日本の誇る文化である精神的品格を、
一瞬でもかまわないので、
世界の人々に見せてくれたら、

きっと、日本人全ての心に、
底知れない希望と力を与えるのではないでしょうか。
(ナショナリズムに悪用されたら、嫌ですが)

来週の2次ラウンド以降も、楽しみにしています。